フィッシュマンズがアップルミュージックに

2日連続帰り道で切符をなくした。昨日フィッシュマンズがアップルミュージックに追加されるという大事件が起こり、「宇宙 日本 世田谷」とベスト2枚くらいしかちゃんと聞いてなかったから、

そしてめっちゃ好きな曲「それはただの気分さ」が入ってる、アロハポリドールというベストアルバムがあって、その曲を聴くときはそのためだけにAmazon Prime Musicのアプリを開かないといけなかったから、

大興奮して会社の帰り道ありえないほど集中して歌詞を聞いてたら普通に切符落としてた。

初めて聞いてびっくりしたのが「幸せ者」という曲。

 

この世の不幸は全ての不安 
この世の不幸は感情操作とウソ笑いで
別に何でもいいのさ

みんなが夢中になって 暮らしていれば 
みんなが夢中になって 暮らしていれば
別に何でもいいのさ

彼女のことだけを よく知っている 
そして音楽が胸の中でいつでも鳴っている

彼女のことだけをよく知ってる 
そしていつだって夢の中まで追いかけてくる

そんな感じでいい そんな感じでいい

 

すごすぎだし、そんな感じでいいみたいなので、最寄り駅の窓口は改札のすぐ横じゃないから2日連続インターホン鳴らして切符なくしたことを大声で話しても大丈夫みたい

 

それで本当に歌がうまい人って、歌ってるんじゃなくて喋ってるじゃんって思うんだけど、久しぶりに「ゆらめきin the air」を聞いたら、「僕らは二人で手を繋いで ずっとずっと歩いていった」 って佐藤伸治がしゃべってた。

この人ずっとずっと歩いていったら死んじゃったのかなあ。

前の彼氏と別れたとき、お母さんに2万の自転車買ってもらってナイトクルージング流しながら近所3ブロック範囲くらいを深夜毎日1時間くらいぐるぐるしてたの思い出すなあ

なんか申し訳ないわあ

 

一番大好きな曲は選べないんだけど、「宇宙 日本 世田谷」に入ってる「DAYDREAM」をまず本当に大好きになったのが始まりだった。「いかれたbaby」みたいなレゲエ的ビートを最初は理解できなくて、なんだこのリズムに日本語のって気持ち悪いと思っていた、、

「いかれたbaby」を本気で名曲だと思うようになったのは今付き合ってる人と仲良くなったぐらいからの時、その人がいかれてるからかもしれないけど。

 

いつでも音楽を聴くときはだれかを思い出したり自分の気持ちに寄り添っていたい。「こんなこと全く思ったことございませんが」みたいな曲はできれば聞きたくない。。そんな曲ほとんど出会ったことないけどね。

 

いま会社に行くときは4つ打ち聞いてないと電車に乗れないようなメンタルなんだけど、ただ家に帰るだけの時は、しばらくフィッシュマンズ生活が続きそう。切符は落とさないように。